その先にある"未来"のために。

上半期のエロゲ売り上げが出たね。

以下、長いけど引用。
携帯の人はキーワードが鬼のように入ってスクロールしづらいと思います。南無。
携帯とPCのユーザビリティの両立が問題だよなぁ…。

1 マブラヴオルタネイティブ age 61927
2 D.C.Ⅱ Circus 54881
3 Scarlett ねこねこソフト 36719
4 Pia★キャロットへようこそ!! G.O. カクテルソフト 36510
5 よくばりサボテン アリスソフト 27098
6 ボーイミーツガール FrontWing 27002
7 この青空に約束を― 戯画-GIGA- 22622
8 PRINCESS WALTZ  PULLTOP 21400
9 サマーデイズ スクールデイズファンディスク Overflow 21223
10 エルフオールスターズ脱衣雀3 elf 20257

11 ななついろ★ドロップス ユニゾンシフト 19519
12 H2O FOOTPRINTS IN THE SAND 枕 19163
13 スピたん Spirits Expedition Xuse 18053
14 IZUMO2 学園狂想曲 Studio e・go! 17032
15 もしも明日が晴れならば ぱれっと 16847
16 ロストチャイルド たまソフト 16437
17 人妻コスプレ喫茶2 アトリエかぐや 15754
18 Fate/stay night DVD-ROM版 TYPE-MOON 15707
19 ウィズ アニバーサリー CROSSNET 14185
20 青空の見える丘 Feng 13899

21 妻とママとボイン GJ? 13698
22 レイプレイ イリュージョン 13681
23 ImitationLover light 13008
24 グリンスヴァールの森の中 成長する学園 ソフトハウスキャラ 12964
25 すくーるヘブン らぶえろハーレム☆ももいろタイフーン BISHOP 12749
26 Gift にじいろストーリーズ MOONSTONE 12362
27 春恋*乙女の園ごきげんようBaseSon 11556
28 エロ医 FULLTIME 11459
29 あると PurpleSoftware 11374
30 りこりす lycoris radiata Terios 10781

31 AR 忘れられた夏 Circus 10536
32 彼女たちの流儀 130cm 10495
33 Axia Triangle 10392
34 炎の孕ませ人生 あの頃に戻って孕ませナイト SQUEEZ 10174
35 Triptych ALcot 10172
36 AVキング elf 10152
37 Fate/hollow ataraxia TYPE-MOON 9705
38 Schoolぷろじぇくと アトリエかぐや 9565
39 ゆんちゅ お嬢様はご奉仕中 Xuse 9112
40 くのいち・咲夜「忍びし想いは恥辱に濡れて……」 ルネ 8989

41 姫さま凛々しく! Q-X 8973
42 妻みっくす Selen 8913
43 委員長は承認せず It Is a Next CHOice Chien 8706
44 さくらのさくころ はるのあしおと Pleasurable Box minori 8651
45 処女はお姉さまに恋してる DVDフルボイスパッケージ キャラメルBOX 8333
46 レイプ!レイプ!レイプ! わるきゅ〜れ 8300
47 リトルウィッチファンボックス ちいさな魔女の贈り物 Littlewitch 7989
48 姦禁 18の穴・もう注ぎこまいで! KLEINSYROP 7618
49 君と恋して結ばれて Rusk 7415
50 プリンセスうぃっちぃず EXCELLENT ぱじゃまソフト 7206


上位陣が売れてはいるけど内容が微妙なものばっかなのは仕様です。


太字は俺がプレイした作品。
斜体字は持っているけどプレイしていない作品。理由は発売後の評価が最悪 or 時間がなくてまだやってないけどいつかやりたい。


見れば分かると思うけど実際にプレイした作品は少ない。
でもその中で何とかお勧め3作品を挙げてみよう。



3位:彼女たちの流儀


カノギ。
発売したのが1ヶ月前で売り上げがまだ伸びてないってのもあるかもしれない。
内容はそこそこに良く、世間的な評価も悪くはない。鳥羽莉ちゃん!
双子の片割れのサブヒロインの朱音は戯言遣いみさくら語使い。



2位:この青空に約束を―


こんにゃく。
この青空に約束→このやくそく→このやく→こんにゃく。
キャラ、シナリオ、音楽全てにおいてハイクオリティ。1位とどっちが上か悩みました。



1位:もしも明日が晴れならば


もしらば、またの名をハレ晴レユカイ
これはヤバかった。原画がDear My Friendのくすくす氏というのも高評価。声優陣も高評価。
何よりシナリオが突出的に秀逸すぎたよね。あのエンディングは卑怯だっ。
でも中だるみもあったのも事実で、単純に全体的なクオリティだとこんにゃくの方が上かなぁ、と。
それでもやっぱりTRUE ENDだと信じて疑わないつばさルートのクオリティだけで、その差を補って余りあるものだと思う。