うぃー


涼宮ハルヒの憂鬱#9


最終話。


まず途中の問題のアレから。部室で長門様が1人で本を読んでいる無音シーン。
全部で無音シーンが5分以上あったと思うけど、あの無駄なシーンは何がしたかったのだろう。


あのシーンで音量を3倍ぐらいにすると、他の部の練習風景*1が聞けます。
なんたってあそこは部室棟。


ブラスバンドの基礎練習。
演劇部の声出し。
演劇部の演劇練習。
お笑い部?の漫才練習。


パロネタのセリフと元ネタ予想。出てきた順に。細かいところは適当


・ん〜あなたがっはんにんっですっ。元ネタは古畑任三郎
・んっ赤の方14番を選ばれたっ。ん〜まぁいいでしょう。どういった展開になるのでしょうか次の問題どうぞー。元ネタはアタック25
・凄いわ…あの子が出てきただけでステージの空気が変わった!それにしてもあの子…今までと全然違う。さっきまでとはまるで別人だわ!なんて…恐ろしい子!!元ネタは…ガラスの仮面だっけ?
・炒麺セットー!チャーハンセットー!テンザン?セットー!元ネタ不明。
・青年エース!中年エース!定年エース!留年エース!来年エース!三年エース!くぁws*2エース!!元ネタは少年エース
・何故ベストを尽くさないのかぁ!どーんとこーい!!元ネタ不明。
・お前らの言ったことは、ガリッとコリッと全てお見通しだ!元ネタ不明。
・見た目は子供!中身は微妙!ご町内の強い味方!その名は!名探偵…。元ネタは名探偵コナン
・うぇーい!控え控え控えぃ!この紋所が目に入らぬか!元ネタは水戸黄門
・私は、フランスのじょーおーなのですから!元ネタ知らん。
・変なところに当たるな!まだまだ甘いな。元ネタはガンダム
・くぁwせdrftgyでじこlp;*3。何を歌っているのかすら不明。


・以下漫才
男:どーもー!僕たちアイスキャンディーズでーす!ゆきちゃーん、今日も相変わらずせくすぃーだねー。
女:何見てんねんドスケベ警察呼ぶぞ。
男:いきなりボディーブロウかい。満員電車の中で痴漢に間違われたような気分だよ。
女:ところでもう冬やね。
男:そう!冬だねー。冬といえばー!
女:プロ野球オフシーズン。
男:クールだ!落ち着いてるねぇゆきちゃん!WBCも真っ青*4だよ!
女:戦力外になった選手が出てくるのが楽しみやねん。
男:しかもなんてインザダークな楽しみ方ー!いや、ほらさ、もうすぐクリスマスじゃなーい。
女:鍋食べたくなってきたなー。
男:そう!冬といえば鍋!
女:あんた鍋には何入れる?
男:そうだなー、白菜に鶏豚白葱納豆豆腐えっとぉゆきちゃんは!?
女:ひぐま
男:うわー!ゆきちゃん狩人だったんだー!
女:でもいつもヒグマの気持ちになってかわいそうになって食べられへん。
男:だったら最初っから鍋に入れるなって話もあるよね。
女;これからヒグマの役やるわー。
男:え?ゆきちゃんがー?
女:だからあんた鍋の役やって。
男:キタヨコレ!(以下フェードアウト)


元ネタは南海キャンディーズだよね。ていうか全部書いたら長かったね。
細かいところは超適当


話は戻って。
最終話にしてはまったりと終わった。
最後は何も起こらずに超日常的に終わったっていうところに意味があるのだろうか。


毎週のごとく確認すると


・放送話数:実際の中身


1話:???
2話:1話
3話:2話
4話:7話
5話:3話
6話:9話
7話:8話
8話:10話
9話:14話
10話:4話


ドタバタするだけして、特に謎のようなものは解決していない。まだ全部終わった訳じゃないけど。
それは2期もしくは劇場版の伏線なんですよねっ。
作中の12月に終わったってことは、次は涼宮ハルヒの消失ですねっ。


とりあえず、ツンデレ風味のハルヒと元気娘鶴屋さんが良かったよね(*´Д`*)



うたわれるもの#9


書くことが…ありません…。
敵将が東方不敗にしか見えなかった今日この頃。



BLACK LAGOON#8


メイドさんロベルタのお話。
次回でこの話は終わるかな?そしたら10〜13話で双子の話…はボリューム的に無理か?

*1:声だけだけど

*2:聞き取れない

*3:高音域で歌ってる

*4:まっつぁお