慣れないことはするもんじゃない

――最悪だ。



まさにそんな言葉を吐きたくなるような日だった。
一体俺が何をしたというのだろう。何ゆえ俺がこんな目に合わなければならないのだろう。


話はまず昨日の夜にさかのぼる。
友人とメッセをしていた俺は、今日の天気予報を見ていた。


エコの発言:
明日は27℃でハレ晴レユカイだってよ
エコの発言:
散歩日和だな
エコの発言:
こんな日に引きこもるなんてもったいない!出かけるっす!
らいこの発言:
え?
エコの発言;
どうした
らいこの発言:
お前どうしたの?
エコは発言:
俺は生まれ変わったのでーす!


以下は延々とお前どうしたんだ的なフリが続くからスルー。
そう、俺が休日に「天気が良いから」という理由だけで出かけるなんて前代未聞。
5日間は外に出ないことも普通にある引きこもりの俺が、だ。


そして今日。朝8時過ぎに起きた。
ここもおかしい。普段ならば朝8時に寝るぐらいの勢いなのに、今日はこんな時間に起きてしまった。
この時点で既に今日のドブ日っぷりの前フリがあったのかもしれない。――慣れないことはするもんじゃない。


まったりと過ごして昼。外は既に猛暑。
出かけようと思ったが、如何せん突発の思い付きだから行き先が無い。
そして普段は引きこもってばっかりだから、こういう場合にどこに行けばいいのか分からない。
そこで俺は「安価で決めればいんじゃね?」というVIPPER思考に至った。
ローカルネタだしスレ立ててやるわけにもいかないから、友人にメールで聞くことに。


手始めに昨日メッセをやっていた奴がターゲット。
こいつは一般人だから「安価よろ」と言っても分からない。まずはやんわりと様子見をすることにした。


「これ散歩日和通り越して暑すぎじゃね」


うむ、まずはこんなもんだろう。
ここから徐々に話題を発展させて目的地を指定させるという完璧かつ繊細な計画が…おっと返信が来た。













ナチュラルローソンって良いよね』



…意味が分からない。
俺の完璧かつ繊細かつ美しい計画を最初の返信から打ち砕いてくれた。何だこの脈絡の無さは。


だがめげない俺様。この返信で全てを悟った。


「それはナチュラルローソンに行けというフリだな?おk、行ってくる」
ナチュラルローソンはできるコンビニだね』
「普通に行っても面白くないから自転車で行けということだな」
『がんばれ』


うむ、この完璧なまでなコンビネーション。これで無事に目的地も決まった。
ナチュラルローソンのサイトに行って店舗を調べる。
全国に57店舗しかないくせに自転車圏内に10個ぐらいある。
適当にチョイスして目的地を決定。俺の旅が始まった。