今日は2/20(火)だよそろそろ曜日の感覚がなくなってきたよ

 今日も元気に頭が痛い。
 寝すぎ。
 19時まで寝てた挙句に、PC前で23時ぐらいからまた寝てたからな。
 偏頭痛がヤバいです。
 元からPCのやりすぎで肩こりがヤバいんだろう。それに変な体勢で寝ればそうもなる。




 ところで、こんな記事があったわけだが。
 「あの「ドカポン」がオンラインゲームに! 「ドカポン・ザ・ワールド Online」のCBT参加者募集が間もなくスタート
 ドカポンオンラインか。
 ドカポンといえば俺、俺といえばドカポン、と言っても過言ではないくらいのドカポンフリークですよ。
 過言。
 懐かしきドカポン4。そして321。5のクリスタルを買いまくって赤宝箱に止まり続けた懐かしき日々。俺の小学校時代のハイライト。
 そんな小学校時代を過ごしていれば、こんなダメ人間もできあがるわけか…。
 ちなみに小学校時代に好きなアニメはBLUE SEEDでした。
 林原めぐみ…。
 そんなことよりドカポンオンラインだぜ!これは絶対にやるんだぜ!

 ドカポンシリーズは,非常にコンシューマライクでライトなファンタジー世界を舞台としたボードゲームに,RPGの要素を組み合わせたもの。ルーレットを回して出た目の数だけマスを進み,止まったマスによってモンスターやほかのプレイヤーと戦闘したり,買い物をしたりしつつ,ゴールを目指すというのが基本的なシステムだ。
 第一作から,4人までの対戦に対応しており,プレイ中に協力し合ったり,足を引っ張り合ったりといった楽しみ方ができるため,“RPG風友情破壊ボードゲーム”というキャッチフレーズが付けられていた。


 うちの小学校では、ボードゲーム桃鉄よりもドカポンがファーストチョイスだった。喧嘩だらけ。
 それよりコレが気になるんだが。

なお,対戦人数はPS2版と同じく4人までとなっている。


 …オンライン?
 4人ってネットゲームとしてどうなんだ。
 俺も気になりました。
 MO?
 PSシリーズやパンヤのようなMOだろうな。
 でもさ、ステータスとかどうすんだろうね。対等の条件でやらないと面白くねーぜ。
 時間をかけて徐々にMAPを進んで行くのが面白くもあるわけだしな。MOみたいな形式でやってもどうかと思うが。
 かと言って最初の4人が集まった時にしか出来ない、とかだと意味無いしなぁ。どうすんだろ。
 cβをやれって話…。
 ですよね。ネットゲームのcβ募集用のフリメ30種類を待機だわ。