今日は2/14(水)のバレンタインデイだよ

不眠で出かけて歩きまくって眠いから、淡々と更新。


悪しき習慣「義理チョコ」 「バレンタイン」もうやめろ

恋人たちが愛を誓い合う――そんな2月14日の「バレンタインデー」の習慣に、なんだか今年は異変が起きそうだ。渋谷では、「バレンタイン粉砕デモ」が起こり、海外でも「アンチバレンタイン」のTシャツやカードまでが出回っている。好きな人だけやっていればいい、とも思えるバレンタインだが、急に風当たりが強まってきた。

2007年2月11日、渋谷の街におかしなデモ隊が出現した。政治的スローガンを掲げるのが一般的な「デモ」だが、なにやら彼らが掲げるのは「バレンタイン粉砕」なのだ。彼らが配布するビラには次のように書かれている。

(以下略)


何というか、真面目にバレンタインしてる人も、真面目に抗議している人も、踊らされているという気がしないでもない。


イベントごとを楽しむことはいいんだよね。別に誰にも迷惑をかけてないしね。
メディアが「バレンタイン特集」と題して色々とやるのも別に構わんと思うよ。
例えそれが販促のための企業戦略だとしても、踊っている連中は踊りたくて踊っているわけで、踊りたくない奴らは躍らないだけだし。


情報の出所がなんであれ、結局のところ”乗るか乗らないか”はこっちが決めることだしね。
リテラシー能力って概念の一部ですね。


でも、デモ活動とかはちょっとやりすぎだよね。
連中が言いたいことは分かるんだけど、まぁやりすぎちゃったね。


でも、デモする側もある種の「踊りたくて踊って楽しんでいる」わけで、これはこれでいいんだろうね。


察したと思うけど、俺が言いたいことは「でも、デモ」という箇所だけです。
それだけの為にツラツラと書いてみました。死ねばいいのに。