サッカー


今日の試合も踏まえつつW杯について。


まず、今日の試合の位置付けについて。
今日は負ける予定の試合です。勝ったらもうはっぴー。はぴねす足りまくり。
ドイツも適当にやる、とか言ってる輩がいたけど、本番直前にそれはあり得ない。
確かに後半で控えメンバーを出すことは無いとは言い切れないけど、向こうも必死。
何しろドイツ国内では代表チームの評価が低いからねぇ。日本に快勝して少しでも評価を上げたいところさ。
そもそも、ドイツ的にはこの試合は勝って当然の試合なわけで。



マスコミは1次リーグ突破を楽観視しているようだけど、とてもじゃないけどそんなことはない。


初戦。オーストラリア戦。
確かにこの試合は大事だ。勝ちを狙いたい。が、オーストラリアとて弱くはない。
ことに前線の攻撃力を考えると、日本と同等かそれ以上のものがあるだろう。得点力はもちろん向こうが上。
不幸中の幸いというのが、相手のエースが左サイドで、相対するのが加地だ、ということか。
加地が何とかしてくれるかもしれない。
あとは3バックでいかにトップを抑えるか。これに尽きる。


2戦目。クロアチア戦。
マスコミがこの試合を楽観視している意味が分からない。はっきり言ってクロアチアは日本よりも遥かに強い。
1次リーグはブラジルとクロアチアが本命。日本とオーストラリアの勝った方が勢いでそれに割り込めるか、といった感じ。
組み合わせが決まってからクロアチアの試合を何試合か見たけど、前線はヤバいね。
サントスと中田英寿をもっと守備的な選手―選択肢は中田浩二と稲本か―に代えないとキツい。
ジーコが代えるわけないけど。


3戦目。ブラジル戦。
ブラジルが2連勝すれば向こうは主力を休ませて楽にできる?
ブラジルA代表のサブメンバーが日本A代表のレギュラーより弱いとでも?
シシーニョジュニーニョペルナンプカノ、ロビーニョといった各国リーグのエース達が控えているんですよね。
日本の監督がジーコだから手を抜いてくれる?
そんなことを本気で信じているような奴には何を言っても無駄なので放置。


確かに良くて1勝1敗1分で突破できないこともない。が、3連敗の可能性も同等にある、と思っていいと思う。



で、今日のドイツ戦。
ジーコ中田英も「結果よりも内容」と言ってる通り、既に敗戦ムード。
個人的な希望的観測としては、善戦はして欲しいと思ってるし、収穫があればいいと思ってるけどさ。



俺は日本代表のファンだし、優勝なんかしてくれちゃったら狂喜乱舞する立場だということを断っておく。
客観的に現状を分析してみたら…現実って残酷なのね…みたいな。